2010年05月27日

新発田駐屯地祭2010〜後編

新発田駐屯地祭、後編は模擬戦闘訓練から。
バイクは走ったままで撃ちます。
100516-16.jpg
敵陣地征圧中。
100516-17.jpg
背後の火砲に援護されながら歩兵突入。
100516-18.jpg

100516-19.jpg

火を吹くFH-70。
100516-20.jpg

ああっ!鉄条網に(⊃д`)
100516-21.jpg

今回初めて見たんですが・・・もう脳内は「なぎ払えっ!CV榊原良子」
100516-22.jpg
火炎放射器怖ぇぇぇぇ!焼き払われたらたまったモンじゃないです。

そしてコブラたん♪
100516-23.jpg
「今日の戦国自衛隊」ですな。
100516-24.jpg

基地内には模擬店が出ています。そしてメイドも・・・
100516-25.jpg
結構美人だよね。いけるいける。
実際大人気で、この後中学生達に撮影されまくってました。
おつかれですー
posted by 理亜 at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

新発田駐屯地祭2010〜前編

新発田駐屯地祭、当日です。
100516-10.jpg

前日に引き続き6機で飛びます。わらわらv
100516-11.jpg

格闘訓練の展示。
100516-12.jpg
 
100516-13.jpg
止まっている写真では和やかに見えてしまうかもしれませんが、目の前で見ると早い動きが怖いくらいですよ。
この後、空手部の皆さんが板・ブロック・バットを割ってました。

学生の皆さんによるドリル。
100516-14.jpg
廻ったり撃ったり。
100516-15.jpg
これも動画で見た方が面白いかもしれませんのぅ。
posted by 理亜 at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

新発田駐屯地祭2010〜前日パレード

5/15新発田駐屯地祭・前日です。
前日に市内商店街でのパレードがあります。
100515-01.jpg

防衛大儀仗隊の皆さん。
100515-02.jpg

100515-03.jpg
場所は新発田駅前の大通り。通行止めにしてパレードを実施します。

ここの道、新発田駅前からの大通りですが、すこし曲がっているのがおわかりでしょうか?
「新発田城」が近くあり、城下町として栄えた町の為、敵に攻め込まれやすい真っ直ぐな道がありませんでした。
最近は道路改良が進んでおりますが、非常にカクカクと直角で無い形で曲がりくねり、通れそうで通れない道が、城下町の雰囲気を残してます。

新潟市下町(しもまち)商業都市である天領出身の自分にはもう迷路の如しですよ!カーナビ無かったら辿り着けません。
ワタシが方向音痴とかじゃないと思いますっ!!

パレードのラストはまさかのヘリ7機によるアローフォーメーション。
100515-06.jpg

その後は新発田城横の駐屯地へ走ります。
100515-05.jpg
参加したヘリが下りてくるからね!

この新発田藩、元は上杉謙信に従っていたのですが、新発田重家の代で、天地人でお馴染み上杉景勝に謀反を起こしております。
結構大きな乱だったんですが、主人公に謀反、大河ではサラッとナレーションで流されたそうな。もう新発田市ボランティア観光ガイドさんが悔しがるほどのスルーっぷり。

ってな因縁があるせいかわかりませんが、今年の駐屯地祭、天地人のテーマは使われておりませんでしたとさ^^)

時間があったので新発田城付近の建築物も覗いてきました。
寺にはかなーりいかつい城防衛の装備が備わってるんですよ。ってか寺自体が有事の際には陣地が作れる様、防衛の要!みたいな場所に建ってるんですね。(新発田は仮想敵が会津なので旧会津街道沿いですよ)

これは当時の迎賓館にあたる「清水園」
100515-07.jpg
庭の造詣が凄い。秋の紅葉シーズンにも是非行きたいものです。
100515-08.jpg
posted by 理亜 at 22:37| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

日暈

5/16 11時頃、新発田市上空。

100516-07.jpg

100516-08.jpg


日暈(ひがさ)って言って「上空5千メートルの、高い場所にある水の粒が作用して太陽の光が屈折する、いわば<上空の虹>」なんだそうだと新潟日報に。
posted by 理亜 at 22:35| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

高田駐屯地祭2010〜後編

4/25高田駐屯地祭、後編。模擬戦闘訓練も山場。
そうそう開始時のBGMは「天地人」去年、あと5年くらいは使い続けると書きましたが、あと10年くらい余裕でいけそうですね。

山場はもちろん空砲発射・・・今回はマズルファイア撮影ならず!残念ですー
100426-14.jpg
155mm榴弾砲FH-70
100426-15.jpg
74式戦車
でも熱で空気が揺らいでるのが見えますねー

100426-16.jpg
走る隊員さん。
この後、敵陣地を制圧、訓練は無事終了・・・で、我々も走るよ!!

だって74式戦車体験試乗があったんだもん!!
100426-17.jpg
試乗、と言っても後ろの荷台っぽいトコに乗ります。
手荷物を持って乗る事ができなかったので、前に乗ってた皆さんを撮影させていただきました。
100426-18.jpg
うははは揺れるよ揺れるよ〜キャタピラ駆動おもしれぇぇ〜
車で言えばドリフト走行してる感じですかね?

乗った後は「74式戦車体験試乗証明書」がもらえます^^;)

地上展示へ流れました〜
100426-19.jpg
74式戦車の通った後。

野外炊具で作った豚汁の無料配布があります。600食限定。
100426-20.jpg
 
100426-21.jpg
あ・・・隣の方が具が多い。

100426-22.jpg
AH-1Sのエンジンが展示されていました。イカすー

100426-23.jpg
すぐ側の高田公園、ソメイヨシノは散っていましたが、枝垂桜が満開。
好天に恵まれ、楽しい一日でした。

模擬戦闘訓練前に敵陣地で地雷を敷設する皆さん。
100426-24.jpg
ちゅー事は、このリヤカーが・・・アグレッサー?
posted by 理亜 at 21:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

高田駐屯地祭2010〜前編

4/25高田駐屯地 創立60周年記念行事に行ってきました。
普通科と施設科が中心の高田駐屯地、戦闘用の装備は少ないですが、面白い働く車が見られます。
100426-01.jpg
92式地雷原処理車。地雷原にロケット撃ち込んで爆圧で地雷を誘爆させてしまうちゅー装備です。
100426-02.jpg
81式自走架柱橋。後ろの折り畳まれた導板が伸びて橋になります。
100426-03.jpg
92式浮橋。のフロートユニット。ボートユニットとセットで橋を作ります。
その他・・・地味ではありますがグレーダーとか施設作業車もみれますよ^^;)

100426-04.jpg
他基地からのゲスト参加装備の目玉!74式戦車!!
100426-05.jpg
そしてAH-1S!!通称コブラ!
100426-06.jpg
UH-60JA!ブラックホーク!
木更津の対戦車ヘリコプター隊から来てるんだそう。アパッチ来ないのかなぁぁ!いつ来てもいいのに。

今回は60周年だけあって、普段やらないパラシュート降下がありました。
100426-07.jpg
右下に人間が飛んでます。今回は高度2000mからの降下。
100426-08.jpg
低い位置からですが高田駐屯地は小さいので、かなり難しい降下じゃないのでしょうか?
飛行場以外でのパラシュート降下は初めて見ました。

音楽隊の演奏を挟み、模擬戦闘訓練へ。
100426-09.jpg
オスカー入ります。
100426-10.jpg
空を飛ぶ偵察用オートバイ。
100426-11.jpg
ブラックホークが接近して来たのはいいんですが、自分の撮影位置が近すぎたのと風下だった為、ダウンウォッシュによる砂利混じりの砂埃の直撃を食らいましたorz
もうカメラを構えるどころか、前を向くこともできず、襲ってくる砂埃に耐えてました。
その間は・・・
100426-12.jpg
撃ったり
100426-13.jpg
降りたりしていたのだそう。
別アングルから撮影した写真もらいましたーあーこんなことしてたんだー見たかったなー
posted by 理亜 at 23:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

体感日本海

笹川流れで。いい感じに荒れ模様でした。
100321-01.jpg

100321-02.jpg

100321-03.jpg

100321-04.jpg

村上市街地。村上町屋のお人形様巡り。
天気が良ければもう少し歩いたんですが…悪天候続行中。
100321-05.jpg

伝統の「鮭の塩引」天井から大量にぶら下がってます。
100321-06.jpg

新潟市に戻ってきて関屋浜。
100321-07.jpg
やっぱり新潟市の方が空が黄色い感じ。原因は黄砂・・・もう車がどろどろですよ。天気が回復したら洗ってやろう;_;)
posted by 理亜 at 21:33| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

小松航空祭2009

11/1小松航空祭に行ってきました。
・・・いきなりデルタから入ります・・・小松ICまでは順調だったんですけど、ツアーで確保した駐車場が遠くてorz
091101-02.jpg
でも小松名物と言えば8機のF15による巨大デルタフォーメーション!
これに間に合って良かった><

091101-03.jpg
そして「やじるし!」・・・アロー・フォーメーションです^^;)

091101-04.jpg
コンバット・ブレイクは美しいですのぅ。

091101-05.jpg
今日のベストショット。

091101-06.jpg
下にイカロス出版とかJ-WINGとかロゴを入れたら良いのではないかと
 
091101-07.jpg
陸自の展示もあります。これは対空レーダー。使用方法については平成版ガメラシリーズを。

午後からはブルーが飛びます。
091101-08.jpg
と・こ・ろ・がっ!!!ご存知の通り、午後からは各地で遭難が相次ぐ程の大荒天。ブルーインパルスのウォーキング・タキシングの間に降り始め、中止が決定した時には土砂降りでした。早々にエプロンは閉鎖、観客は格納庫に総員退避状態。
残念ですが、お天気相手じゃねぇ。

でも寂しいから、せめてコブラたんを貼ってみたり。
091101-09.jpg
コブラたんも航空祭で飛べばいいのに。
posted by 理亜 at 22:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

三沢基地航空祭2009 〜その3〜

本日の目玉、サンダーバーズ!
091025-30.jpg
綺麗すぎて模型撮ったみたいな写真にorz

091025-31.jpg

091025-32.jpg
腹に雷鳥のペイントがあります。それがまた模型みたいでorz
091025-33.jpg

でも現場にいると模型どころか凄まじい轟音。
091025-34.jpg
T-4のブルーインパルスとは比べモノになりません。F16がアフターバーナーがんがんと使い、ペイパー出して飛び回りますもん
091025-36.jpg

その速さでこんなコトまでやってのけられちゃあ
091025-35.jpg
もうね・・・ 
091025-37.jpg
とんでも無いよね。

091025-38.jpg

もう少し航空祭は続きましたが、自分達はタイムアップ。帰路に着きましたが!!!
帰り際にB−52ストラトフォートレス!!!
091025-39.jpg
通過する為だけにハワイだかグアムだかから来たのだそう・・・まぁね、こーゆー行事ってのは、どこの国でも威力誇示の側面を持ってるってのは間違い無いのですけども。
んなこたぁ承知の上で、珍しい機体が撮れたと喜ぶのがミリヲタかと(ノ*゚ー゚)ノうふふ

さぁ今週末は小松小松vv
posted by 理亜 at 21:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

三沢基地航空祭2009 〜その2〜

CH-47Jデモフライト。毎度おなじみバケット放水の展示です。
091025-21.jpg

F-2機動展示飛行。
091025-22.jpg
ベイパーとアフターバーナーが綺麗に撮れましたな。 
091025-23.jpg
この辺で少し差していた日が隠れてしまいました。もともと黒く撮れてしまうF-2が真っ黒orz

ブルーインパルスの飛行展示。
091025-24.jpg
空の状態はイマイチでも、いつも通り美しい飛行でしたが・・・ 
091025-25.jpg
途中で1機エンジン不調で着陸してしまいました。残念ながら演技完遂はならず。 
091025-26.jpg
でもこれはこれで貴重な体験かもと思ってしまったり^^;)
後で無線聞いてた人達と「突然不調だったからバードストライクかもねぇ?」なんて話してました。どうだったんでしょうね。


これはプログラム以外。C-17通称グローブマスターVの飛行展示です。
091025-27.jpg
のんきにお昼を食べて(青森で秋田名物「横手焼きそば」を食べたし^^;)いたら突然飛び始め、低空を何度も旋回。おまけに着陸後は逆噴射による後進・・・もう横手やきそば放置ですよ!(冷めても美味しかったですけど)
091025-28.jpg
まるで上空から撮った様な写真ですが、カメラの位置は地上約1.5mフツーに立ったまま撮影しています。低速での旋回能力には驚愕としか言い様が無い!・・・逆に性能・搭載能力が高すぎて自衛隊では持てない機体なのだと納得させられる飛行でした。
posted by 理亜 at 22:03| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

